8月前半レース②―ロンドン、欧州選手権ロード勝利!エリア・ヴィヴィアーニ

骨折中の息子、ギプスが半分になり取り外し可能になりました。包帯まきまき装着の手間はありますが、一歩前進です。

さて、ビンクバンク・ツアーに加え、アークティック・ツアー・オブ・ノルウェーも始まっています。結果をすぐ忘れてしまうので、一覧にして記事にしておきたいなと思っています。

その前に、8月前半にあったプルデンシャル・ライドロンドン=サリー・クラシック、欧州選手権のロードレース男子エリートについてまとめました。

8月のレース放送予定、概要はこちら「ブエルタが始まる―8月のJ SPORTS & DAZNロードレース放送・配信予定とレース概要

8月前半のレースレポート①はこちら「8月前半レース①-ビョルグ・ランブレヒトを偲んで、新世代の未来に期待して

【プルデンシャル・ライドロンドン=サリー・クラシック】

ロンドン・オリンピックのテストイベントが起源になっているという「プルデンシャル・ライドロンドン」。さまざまな自転車競技が数日間にわたって開催されます。

「フリー・サイクル」では一般市民や子どもも参加可能で、ロンドンの名所を巡るコースを自転車で走れるんですね。

こんな↓いいですね~。

テムズ川にかかるウォータールー橋を走る親子
@RideLondon

そして、そんなイベントの締めが、2年前にUCIワールドツアーに昇格したたこのレース。

いいですね~(2回目)。

ロンドンオリンピックでも盛り上がったでしょうが、さらに、ツール・ド・フランスでイギリス人が総合優勝しまくるんだから、ひとしおですよね。

ロンドンと同じに、とは言いませんが。

東京オリンピックでも自転車競技が盛り上がって、後に東京発のレースができるかもしれませんよね。来年の七夕ではこのお願いを短冊に書こうと思います。

エリア・ヴィヴィアーニが勝利!

ロンドン市内を出発してサリー州「ボックスヒル」を周回し、またロンドン市内に戻ってくるコース。 「ボックスヒル」は小刻みなアップダウンがあり、自転車乗りの聖地的なところにもなっているみたいですね。それでも、完全なスプリンター向きのレースです。

RideLondon-Surrey Classic ends in wild sprint finish (2019) | NBC Sports

勝ったのは、ドゥクーニンク・クイックステップのエリア・ヴィヴィアーニ! 昨年はこのレースで2位でしたが、雪辱を果たしました。

最後は「独壇場」といった感じでしたね。デンマーク・チャンピオンジャージのミカエル・モルコフもスプリントを続けて他を抑え3位に入りました。

「ボックスヒルでセレクションが掛からなかったのでスプリント勝負になることは明らかだった。チームメイトの素晴らしい働きにコミットすることができたよ」

cyclowired.jp「新城出場のライドロンドンクラシック ヴィヴィアーニが昨年のリベンジ達成
ボーラのサム・ベネットを下して勝利
@RideLondon

ドゥクーニンク・クイックステップのチーム力にしっかり応えたかたちの、ヴィヴィアーニ。

しかし、来季の移籍が決まってるんですよね~。カヴェンディッシュ、キッテル、ガビリア。クイックステップを去った後のスプリンターたち、それまで以上には活躍していない印象があります。

ヴィヴィアーニ30歳、新天地でもがんばってほしい!

と、まとめに入った感がありますが… もうひとつ、欧州選手権。

【欧州選手権ロードレース男子エリート】

オランダ・アルクマール(Alkmar)で開催された欧州選手権。この1週間前、ツール・ド・ポローニュで亡くなったビョルグ・ランブレヒトのための黙祷で始まりました。

同僚ランブレヒトに黙祷を捧げるベルギーチーム
@BELCyclingTeam

欧州選手権は世界選手権と同じく、国別のチームで争われます。

Elite Men’s Road Race Highlights | European Championships 2019 | GCN Racing

イタリアチームのエリア・ヴィヴィアーニ、勝利!

「イタリアチーム、強かった」ということでしょう。そして、しっかり応えたヴィヴィアーニ(2回目)。

アッカーマン、ランパールトとヴィヴィアーニの3人になったときは「おお!?」と声が出ました。最後はクイックステップの同僚、ランパールトとタンデム走行。余裕のスプリントで勝負を制しました。

ランブレヒトの冥福を祈って
@deceuninck_qst

「間違いなく素晴らしい結果。この勝利を正しく表現する言葉が見つからないよ。ツール明けのコンディションが良いまま欧州選手権に乗り込み、勝利を狙えればと思っていた。2年前に銀メダルに終わっていたぶん嬉しく思える」

「他のカテゴリーのレースを見ていて作戦変更が必要だと感じた。今日は非常にコンディションが良かったので自らリスクを冒しながら攻める走りを続けた。チームメイトであり、良き友でもあるイヴと一緒に逃げているのはなによりも特別で良い瞬間だった。今回の勝利を誇りに思うし、自分のキャリアの中でも最も素晴らしい勝ち星の一つになる」

cyclowired.jp「イタリアの横風分断成功 ランパールトを下したヴィヴィアーニが欧州王者に

1位ヴィヴィアーニ、2位ランパールト、3位アッカーマン

英語での中継でしたが、「イタリアン・トラックスター」と呼ばれていたヴィヴィアーニ。トラック競技の「オムニアム」でリオデジャネイロ・オリンピックで金メダルを獲得しています。「オムニアム」は東京オリンピックにはないんですが、トラックに出場するのでしょうか? 気になります。

ヴィヴィアーニの奥さんは銀メダル

ちなみに、奥さんのエレーナ・チェキーニは女子エリートで2位になっています。すごいカップルですね~。

@Federciclismo
「銀メダルの笑顔がすてき」と奥さんのことをtweetするヴィヴィアーニ
@eliaviviani

ヴィヴィアーニのことは、これまでもだいぶ書いてきました。

そして使いまわし三枚目。コフィディスに移籍した後のヴィヴィアーニはこうなる?

コフィディス=赤、欧州チャンピオン=青

すでに来季のヴィヴィアーニのことを考えて、ドキドキです。

今後の活躍も、楽しみです!

最新情報をチェックしよう!
広告