新年あけましておめでとうございます。A田です。
昨年の11月、ブエルタアエスパーニャが終わると同時に私の自転車ロードレース観戦魂が灰になってしまったようで。
移籍のニュースもろくにチェックせず、J SPORTS大忘年会は大晦日の再放送でやっと録画予約し、まだ見れていません。当然、ブログも放置でした。
しかし、このままではいけない。
ロード観戦熱を再燃させるためにも、とりあえず更新していきたいと思います。まずは言い訳…もとい現状分析から。
仕事中もいつもひとり。孤独なロード観戦の意味が薄れた?
ってことにしてもいいですかね。
昨年は3月初旬から12月まで、自宅でテレワークをしていました。テンションが上がるようなイベントもほとんどなく、むしろ下がるようなニュースが多く。
8月から始まったロードレース観戦も楽しかったんだけど、なんですかね。
ロード観戦仲間がいない私にとっては、
これまで:仕事中=外界とてんやわんや、ロード観戦=自分ひとりの趣味
新型コロナ禍のなか:仕事中=ひとり、ロード観戦=ひとり
という感じで、ロードを楽しむ必要性が減ってしまったのかもしれません。
まあ、私生活は子供たちが鬼のようにうるさくて全然さびしくありませんが……
子供の世話の質が変わっててんてこ舞い。たまごっちからRPGへ
3人の子供たちが大きくなってきまして、中学受験も始まりまして、乳幼児だった頃とは違う次元で忙しいです。
子供が小さい頃は、エサやって、部屋の掃除して、風呂入れて、歯磨き…というたまごっち的な世話。それが最近では、特性に応じた武器買って、強化して特殊機能もつけて、ミッション選んでアイテムゲットして…というマイクラダンジョン的な世話に変わったというか(←今息子がやってるゲーム)。
しかも、末っ子だけはいまだに幼児。
そういうわけで、時間的にも私の能力的にもリソース不足な状況です。
放置したブログは冷蔵庫のアレ(落第忍者乱太郎より)
すごくマイナーな例えですが、朝日小学生新聞に連載されてきた漫画『落第忍者乱太郎』のこのネタを思い出します。
「まだ食べられるかもしれないけど、腐ってるかもしれないから食べたくない。でも食べられるかもしれないから捨てたくないの!!」
という、このやりとりは「敵をイラっとさせる攻撃」だったと思います。
ツールもジロもブエルタも、秋のクラシックのことも、書きかけた記事が数々あります。もう古いよな…リリースできないけど捨てることもできない…という状態で死蔵されています。
今書いているこの記事も、もう少しで冷蔵庫に入るところでした(あけまして…のあたりとか、ギリギリというかアウトですかね)
インスタグラムでの情報収集が楽しい
とはいえ、そろそろシーズン開始に向けて、ロード観戦のエンジンを温めていかないと。
シーズン中は、視聴前にリザルトがわかっちゃうのが嫌で封印しているインスタグラムですが(もちろんtwitterも)、シーズンオフには選手の様子が分かって楽しいですよね。
クリスマスの飾り付けをするデゲンコルプとか
牧場で牛の乳搾りをするエガン・ベルナルとか
時には怪我や病気の情報も入ってきますが(イタリアで合宿中のボーラ・ハンスグローエの選手たちが車にはねられとかTT)
徐々に助走をつけて、私も今シーズンを始めていきたいと思います。
楽しみです!